無気力社会人の成長記録

日常生活の振り返りや思ったことを書いていきます!

ブログを書くことの現時点での意義を考えてみた

こんばんは。柚(ユウ)です。

結局、前回から3ヶ月程度、間が空いてしまいました...

 

そんな3日坊主...

いや、1日坊主...(笑)な自分が何故、ブログの更新を続けようとしているのか、

j自分の考えを整理するためにもこうして残しておこうと思います。

 

 

考えていることを書き出してみる

自分自身、考えを書き出すこと、言葉にまとめることが苦手です。

 

社会に出るとどんなの考え方のもと、

どんな行動をしてきたのかということ重要になってきます。

考えを書き出すことが苦手だったので、

自分の行動に目的を持てず、伝えることがうまく伝えることができませんでした。

 

新卒の就職活動で大分苦労しました。

自分のことが自分でも分からない、書き出せない、

満足に書類を書くことができない、

書類が通らない、

通った面接面接でも自分の思いややりたいことが分からないのでうまく伝えられない、

そして落とされる。

 

今の転職活動でも大分苦労しています。

結局、自分のやりたいことが分からない、

自分のキャリアプランが見えてこない、

(その他新卒の時と同じ)

 

これでも、新卒の就職活動の時よりも、

文字にして書き出すようになったと思っています。

(転職活動はなかなか進展が得られていませんが、、、笑)

 

これからも、自分の思っていることや感じていることを

少しずつ気軽に言葉で書き表せるような場を作りたいと思いました!

 

継続して物事を行う癖を付ける

これまでのブログを見ても分かる通り、

継続的に物事を続ける事が出来ていません。

 

自己啓発についても、

語学勉強をする!と単語帳を購入しても本棚で眠っていたり、

ジムに行こう!と契約しても運動せずにシャワー室として使用していたり、

毎日、短時間でも継続できれば自分の力になるのにと頭では分かっていても、

行動が伴っていません。

(ジムについては今月入ってからはサボり気味ですが、

 少なくとも半年は週1-2で通っていました!!!!!続いている!!!!!)

 

だからこそ、自分へ義務を背負わせて、

継続して何かをする経験を得たいと思いました!

(ブログもやる!やる!っていって全然出来ていませんが...笑)

 

継続は力なり!だよね。

(ただひたすらに文章をかけばいいってものではないとは思いますが、

 今のブログを良くするためにどうすればいいのかという分析等は

 ある程度の頻度で更新が出来るようになってから考えていけばいいと

 現時点では考えています)

 

何かをやり遂げたという自信を得る

これまでの人生を振り返ってみて、

自信をもって最後まで、やり遂げた!と言えるような事はない気がします。

 

学生生活において、

部活動(運動部)では、レギュラーにギリギリ入れないような微妙な位置にいたし、

学業も中途半端で大学受験も中途半端で、最終的には大学の第一志望も落ちたし、

目標を持たずに適当に取り組んでこその結果だと思います。

 

ただ、別に自分をダメな奴だと思っているわけでもなく、

これまで自分が経験してきたことに関して、無駄なことはなかったと思っています。

むしろ、上記のような挫折があり、悩む経験ができて良かったと思っています。

 

でも、これは学生までの話。

社会人になった今、自分の本当の力が大切になってきます。

 

ブロガーとして一発当てたい訳ではない。有名になりたいわけでもないけれども、

 

少しずつアクセスを増やして、

少しずつ反応がもらえて、

少しずつ読者を増やして、

 

ただ単に、今の0の状態から1、2、3、、、と少しずつ大きくなっていくような

経験を積みたいと思いました。

99→100よりも0→1の方が大変って言いますよね!?

 

このブログは自分だけが始めた自分だけのもの。

だからこそ、一歩一歩はわずかなものでも、確実に自分の力で歩んでいきたいと思いました!

 

自分の日常を特別なものにしたい

最近(2ヶ月位前から)、日記を書き始めました。

ほぼ毎日、こんなことがあったなあと思い出しながら、振り返ることは楽しいですね!

(「ほぼ」なのでサボってしまう日もあるけれど笑)

 

楽しいことは楽しいままに

辛いことや嫌なことは「どうすればいい」と振り返るようになりました。

 

思い出を振り返るようになると、どんな日でも1日1日同じ日はなくて、

ただ何もなくだらだらと過ごしていた日々と違って、時間の流れが遅くなったように感じます。

 

ほぼ毎日、1日を振り返るようになったからこそ、

「○○」について深く考えてみよう!と些細なことでも気付くことが、

少しずつできるようになっていければいいなと思っています。

 

考えたこと全てをブログとして残していくのは難しいかも知れませんが、

一部でも、自分なりの言葉で日々感じたこと、考えたことを残していきたいなと思いました!

 

まとめ

今は、

独りよがりな考えをひたすらに書いている、

見出しに対して少しずれていることを書いていると思います。

現時点では、こんな状態でも許して欲しいです。

 

いずれかは、このブログを書くときに、

①自分の考えを列挙して、

②必要な部分だけを抽出して、

③流れを組み立てて、

④具体的な言葉で分かりやすく伝える

ということができるようになっていきたいなあと思っています。

(現状は、自分の考えを列挙する部分から出来ておらず、

 これを書いてみよう!と直接書いていますが...笑)

 

ひとまずは、

ひたすらに文字を書くという経験、

継続的に記事を更新し続ける経験が必要ですね!!!!!(自分に向けて)

 

ということで、今回はおわり!

読んでいただき、ありがとうございました!