無気力社会人の成長記録

日常生活の振り返りや思ったことを書いていきます!

20卒社会人3年目、9ヶ月だらだらと転職活動を続けていて思ったこと【転職活動#02】

こんばんは。柚(ユウ)です。

今回はブログにも度々出てきている「転職活動」について書いてきたいと思います。

 

(前置きとして)

自分は20卒の社会人3年目です。

転職活動自体は2022年2月頃から始めました。

 

↓↓↓ では!本文へ! ↓↓↓

 

目次

 

「思っていたのと違う」と始めた転職活動

私は2022年に入ってから「会社を辞めたい」「転職したい」と感じ始め、

 

2022年の2月から転職エージェントを通じて、書類の応募を始めています。

書類で多く落とされ、

書類が通った!と思っても面接で落とされ、、、

なかなか転職先が決まらず、会社を辞めることが出来ずにいます。

 

転職の一番のきっかけとしては、

「入社時に思い描いていた仕事と違っていた」ということが大きいです。

その他、

「会社/部署としての方針が曖昧」「将来像が見えてこない」「喫煙者が多すぎる」

などの細々とした他の理由もあります。

 

3シーズン計9ヶ月に渡る転職活動

これまでの9ヶ月間を振り返り、

自分の転職活動は3シーズンに分かれているように感じます。

 

  • 第1シーズン(22年2月~5月)

ひたすらに会社を辞めたかった時期。

転職理由もネガティブなものが多く、

面接でも質問の返答が、現在の会社の愚痴みたいになってしまっていた。

(「会社辞めたい」が全面に出てしまっていて、今振り返ると救いようがない)

会社内でも笑顔が消え、ひたすらに辛そうにしていた時期。(複数人に心配された)

 

  • (6~7月)

早く会社を辞めたいけど、転職先が決まらないと気持ちが焦ってしまい、

自分の心も病みかけ、社内の方にも相談をし始めた時期。

(異動等相談したけど、結局、何にもしないことになった。

 ただ単に、人に話を聞いてもらえて気持ちが落ち着いた。)

相談って大事だなあと思った。

とりあえず、入社から満3年経つまで、今の会社で頑張ってみようかなと思えた。

 

  • 第2シーズン(8月)

友人や他部署の同期ががむしゃらに頑張っているのを聞いたり見たりして、

自分ももっとがむしゃらに働きたいなあと思った。

加えて、自分は世間知らずだから、外の世界を見てみたいと転職をしたいと思った。

第1シーズンとは違って、

自分のやりたいことをポジティブに言い替えて、少しずつ言えるようになった。

でも、業種理解が足りず、結局落とされた。

 

  • 第3シーズン(9~10月)←イマココ

これまでの自分をマインドマップに落とし込もうとした時期。

(今更感。始めからやれ!)

そして、新たに別のエージェントに登録をして一から、相談を始めた時期。

自分のやる気を全面に押し出して面接は行えていたけれども、

自分のやりたいことやキャリアビジョンが曖昧で結局落とされた。

 

それぞれのシーズン毎に悪いことに関しては一部分ではありますが、

改善されていると信じたい、、、!

それでも、まだまだ自分の考えがまとまっていなかったり、曖昧だったり、

自分自身のスキルが不足していたりとなかなか転職先が決まらずにいます。

 

転職活動に9ヶ月も時間を費やすべきではないと感じている理由

9ヶ月も転職活動を続けていて、

だらだらと時間を費やすことではないと自分は考えています。

(過ぎてしまった時間は巻き戻せませんが、、、

 他の方の反面教師としてもらえるように残していきたいと思います。)

 

結局、自分は9ヶ月「仕事辞めたい」「転職したい」と言い続け、

時には泣いたり、病んだり、愚痴を言い続ける、、、

そして活動自体に進展が得られていない、、、

 

この9ヶ月間、私は何か学んだことはあるのでしょうか?

確かに少しはあるとは思います。

でも、この9ヶ月間で学ぶべきことだったかと言うと、そうでもなく、

もっと短期間で学べることだったのかなとも思います。

 

実際、何か基本的な技術や知識を習得するために必要とされる期間は、

「3ヶ月」と言われています。

(1日にどれだけ時間をかけるのかというのにもよるとは思いますが、、、)

 

だから、この9ヶ月という期間を無駄にしているのではないか???と感じています。

もっと有意義に過ごすことが出来たのではないかと思っています。

 

実際、この9ヶ月、

毎日1時間でも英語に触れていれば、語学力が上がっていたかもしれない。

自己啓発本を読み漁っていれば、面白いアウトプットが出来るようになっていたかもしれない。

現職と全く関係のないこと(まさにブログ!)を継続的に取り組んでいたら芽が出ていたかもしれない。

(これら、言うのは簡単ですけどね、、、!)

 

過去を振り返ってもどうしようもないかもしれませんが、

ただでさえ時間が取られる転職活動に、

ここまで時間をかけるべきことではないと強く感じています。

(とはいっても、自分の転職活動はまだまだ続いていきますが、、、)

 

実際、転職をする方は3ヶ月~6ヶ月で決めている方が多いと言われていますよね。

短期集中で自己分析、企業研究を進め、転職先も決める。

この方が、一時的に自分の時間が無くなるとしても、

転職が決まれば、自分の時間を再度確保する事が出来ます。

何より自分の精神状態も安定したまま、転職活動できますよね。

 

転職活動自体失敗している気がする

転職活動を始めた当初は、

第二新卒だと、比較的すぐに転職先を見つけられると思っていました。

 

それでもなかなか決まらず、ただ気持ちが焦るばかり、、、

 

よくネットで見るような典型的なダメな例になっていると自分では思っています。

 

第二新卒という肩書きに慢心し、

自分では大した努力もせず、

企業研究や業界研究もおろそかなまま、

ひたすらに応募し続ける、、、

 

やりたいことがなくても第二新卒であればすぐに転職できると

転職活動を始めた当初は思っていましたが、それは、優秀な人のみ。

 

自己分析や自己理解がしっかりしていて、

言葉選びがうまくて(面接が得意で)、

日々のどんな仕事にも目的を持って取り組んでいて、

経験もそれなりに詰んでいて

やりたいことが明確になっている、、、

 

人より何か優れた能力を持っている人と、

何も取り柄のない自分が同じ土俵で比べられてしまう、、、

そうなったら、誰でも前者を採用したいと思うのは当然ですよね。

 

現時点で、転職先も決まらず、自分でも何も取り柄がないと思うなら、

自分の実績となるような仕事に巡り会えるように自分から行動したり、

何か資格を取ったり、

自己分析や企業理解を深めたり、、、

企業に応募しまくる前にやるべきことはたくさんある!はず!です!

 

こういう点になかなか気付けず、長期化している転職活動自体、

自分は時を巻き戻して、やり直したいと思っています。

(長期化しつつも気付けたこと自体は良かったのかもしれませんが、

 ここまで気付けないのも救いようがないといいますか、、、笑)

 

後悔しているということはもう少し別のやり方があったはずです!笑

 

将来のビジョンが見えたときが転職活動を終了するタイミング

今の会社では、仕事内容や先輩方を見ていても、

自分の将来像が見えないため、辞めたいという気持ちは常にあります。

 

そんな中でも、今の仕事自体楽しいと思える瞬間はあるため、

今の会社を続けて、自分の力になる仕事はないのかと考え、探しています。

(早く辞めたいのか、続けたいのかはっきりしろという感じではありますが、、、笑)

 

加えて、自分が5年後、10年後どうなっていたいのか、

「専門家というよりかは、幅広く様々な経験をしたい」

「様々な経験をして、多くの問題に対処していきたい」

というようなぼんやりとしたプランしかありませんが、

今の会社だけではなく、世の中を見て、

自分なりのキャリアプランを見つけられたらいいなと思います。

 

このまま転職先が決まって転職しても、結局また転職したくなるだろうし、

自分のキャリアプランを自分の経験や考えの元、

自信を持って言えるようになったときが

転職活動を終わらせることができるタイミングなのかなと思います。

(いつになることやら、、、)

 

これまでは目先のことしか考えられていませんでしたが、

次の転職活動シーズン4(なんてあるのか笑)では、

自分のなりたい姿を具現化していきたいですね!!!!!

 

そんなことを言っていながら、

今は自分にはどんな仕事が向いているのか知りたいです!!!!!笑

 

現状の転職活動への感想(めも)

最後に自分の今の精神状態でも記しておきたいと思います。

 

今現状、100社近く書類や面接に落とされていると思います。

(ちゃんと記録していませんが)

先月(9月)くらいまでは落ち込むことが多かったのですが、

(書類はどうでもいいけれど、面接は落ち込むことが多かった)

最近は面接で落ちても、

「まあ仕方ないか」と特に落ち込むこともなくなりました!!!!!

 

つい先日も「入れたら楽しいだろうな」と思っていた企業の面接を落とされましたが、

泣こうと思っても泣けず、仕方ないなと特に落ち込みませんでした!

こうしてブログに書かけていますし!

 

ただ、この面接落とされたという結果通知の後に担当の転職エージェントの方に

「頑張っていただいたのに、私の力不足で申し訳ございません」と謝られた際には、

なんであなたが謝るんですか~!自分の力不足ですよ~!と

面接の時よりも自分のことを惨めに感じて、少し泣きました。笑

 

他にも、面接の時に辛いという気持ちよりも楽しいという気持ちが先行しています!

  • 出会ったことのない方と話せるのが楽しい!とか

→今の仕事では人と会う機会が少ないので、新鮮!

  • 人に話を聞いてもらえるのが楽しい!とか

→特に否定的な意見を投げかけられることもなく、

 自分の意見を伝えられるから?(社会的にはあまりよくない感想だな、、、)

  • 面接落ちてもフィードバックをもらえるのが嬉しい!とか

→そういう印象を持たれているんだ!と知ることも多い

 

まあ、面接自体はとっても緊張しますけどね!

(転職活動を始めた当初よりは固まらなくなったと思いたい、、、!)

 

今の転職活動の状況をまとめると、

転職活動疲れた!というよりは、段々エネルギッシュになってきている!!!!!

不思議だな!!!!!という感じです。

 

前は、転職活動早く終わらせたいと思っていた時期もありましたが、、、

転職活動を始めた当初の方が疲弊していたなあ、、、笑

今は元気です!!!!!今は!!!!!ね!!!!!笑

 

面接でもこう言えば、伝わりやすい!聞きやすい!とか、

色んな仕事があるんだなあとか、

そのときそのときに発見があるので、面白い!楽しい!ってなっています!

(だから早く決まらないんだよ!ってね)

 

という感じで、今回はおわり!

読んでいただきありがとうございました!