無気力社会人の成長記録

日常生活の振り返りや思ったことを書いていきます!

香りと共に思い出がある、思い出と共に香りがある

こんにちは!柚(ユウ)です!

今回は「香り」について書いていこうと思います。

 

 

金木犀の香りが秋の思い出になる

9~10月、金木犀の匂いが香っている今の時期に乗り遅れないように、

金木犀のことに少しだけ触れておこうと思います。

(もう乗り遅れているような気がしますが、、、)

 

自分は金木犀の香りが大好きです。

秋と言えば!?と聞かれたら、おそらく一番に出てくる秋の風物詩的な存在です。

 

加えて、自分は普段、香水を付けることはないのですが、

進んで金木犀の香水を買うくらいに香りが大好きです!

(使い道が分からなくてただ匂いを嗅ぐとしかしていませんが、、、笑)

 

こういう大好きな香りはその匂いが香ったタイミングと共に、

その人の思い出の中に残り続けるのではないのかなと思っています。

 

例えば、金木犀であれば、秋の思い出として、

「あのときに○○を散歩していた時に香ったな」と些細な日常を印象づけてくれます。

 

香りが思い出に彩りを与える

これは、金木犀に限らず、

 

動物園の獣っぽい臭い

水族館の魚臭さ

海岸線の磯っぽい臭い

温泉街の硫黄の臭い

花畑のお花の甘い香り

お店の美味しそうな食べ物の匂い

お菓子屋さんの甘い匂い

実家の畳のような匂い

 

など、特別な瞬間から日々の日常から

どんな瞬間にも香りはあるものだと思っています。

(臭いなのか匂いなのか香りなのか使い分けようとすると難しいですね!

 今回は「臭い」が不快なものという訳ではないつもりで書いています、、、)

 

文字、写真、映像としての思い出でも十分印象に残りますが、

「香り」はその思い出に更に彩りを、特別感を、

与えてくれるものなのかなと思っています。

 

加えて、片思いの人、愛すべき人、人生のパートナー、、、

恋愛や愛情に関連している香りは特に印象に残るのかな?と個人的には感じています。

いつも近くにいる人から、ふわっといつもと違ういい香りがしたら、

何か思うこと感じることがあるのではないでしょうか。

 

珍しい香りは印象に残りやすい

電車の中で、花のジャスミンのような香りを観測した時があります!笑

おそらく車内で隣に座っていたお姉さんだと思います。

 

女性の方が身に付けている香水って、一言で言い表せないけど、

甘い香りのものが多いと勝手に思っています。(偏見)

あとは、石けんの香りとか?(香水に入るか入らないか分からないけど)

 

そう考えるとジャスミンの香りって珍しいと感じたし、

この出来事自体、2,3週間くらい前なのに、今でもすごく覚えています。

 

ジャスミンを感じたことで無性にジャスミン茶が飲みたくなりましたし!

(どうでもいい)

 

あと、個人的に印象に残りやすいのは、インドカレーのようなスパイシーな香り!

道端で感じることも多いけど、先日、ジム内で観測しました!

誰かカレー食べた直後に、トレーニングしに来ていた???笑

 

こんな感じで「香り」について、どうでもいいことを考えていました。

読んでいただきありがとうございました!