無気力社会人の成長記録

日常生活の振り返りや思ったことを書いていきます!

#04 転職への決意【転職活動#01】

こんにちは。柚(ユウ)です。20卒の社会人2年目です。

いきなりですが、意思表示をします。

 

この度「転職を決意いたしました」ので、ここに記録します。

(ダラダラと転職活動をしてしまう気がするので、

 意思表示をして後戻りできないように)

 

すぐにでも転職したいところですが、

新たな職場を決めた後に、その職場でも不満が溜まり、

転職を繰り返すことになりかねないのではないかと思い、

これまで一歩を踏み出せずにいました。

 

本格的に「転職」の二文字が頭をよぎり始めたのは、今年の始めです。

1月中旬に初めて転職エージェントの方と面談を行いました。

その際には「『転職活動』と『転職』は別物です」とのアドバイスをいただきました。

(転職までの道のりは徐々に記録としてブログに残していく予定です。)

 

この時には、「自分は本当に転職するのかなあ」と軽い考えでした。

 

でも、自分が特別やりたいと思える仕事が見つからずに、

目の前の仕事をとりあえずこなしている日々だからこそ、

社外の方と会って、興味を持てる仕事があるのかどうか確認してみるのもいいなと思いました。(これもまた軽い考え)

 

それから、約1ヶ月考えてみた結果、

冒頭にある通り、「私は転職をしたい(強い意志)」という結論に達しました。

遅くとも7月には新しい会社に勤めていたいし、

できればもっと早いほうが嬉しいとも思っています。

 

この決意の理由としては、このままこの会社に残っても、

会社や仕事への疑問点・不満点は解消されることはないと強く感じたからです。

それならば、キャリアがそこまで重要視されない「第二新卒」という

カードが使える内に転職しようと思いました。

 

どうなるか自分。

 

転職への決意の詳しい理由は長くなりそうなので、次回以降のブログでお伝えします。

更新までお待ち下さい。