無気力社会人の成長記録

日常生活の振り返りや思ったことを書いていきます!

【株式投資】社会人2年目(投資歴6ヶ月)の国内個別株運用成績と今後の目標

こんにちは。柚(ユウ)です。

 

今回は初めてお金(資産運用)の話を投稿してみたいと思います。

 

 

前書き

私は学生時代はバイトやお年玉はすぐに使ってしまっていました!

学生の時しか経験できないこともたくさんあるだろうと思っていたので、

旅行や交際費など赤字にならない程度に散財していました。

 

そのために卒業時の貯金はほぼゼロに等しく...

 

社会人になったら更にお金に余裕ができる!

趣味や旅行にお金を掛けられるようになる!

とは思っていましたが、

 

結婚、子育て、住宅購入、老後資金など

将来、お金が必要になるライフイベントはたくさんあります。

だからこそ、今の給与水準で将来暮らしていけるのか今から不安に感じています。笑

(結婚も子育ても住宅購入も将来するかどうかは分からないんですけどね)

 

親の扶養を外れて、しっかり働いて、それなりの給料をもらうと

自分の生活は自分で成り立たせないといけない

自分の将来の資金は自分で用意しないといけない

いつまでも親のスネをかじるっていてはいけない

と強く感じるようになりました。

 

そこで、預金口座に預けたままであると、全くお金が殖えない今の自体だからこそ、

資産運用(株式投資)をやってみることにしました。

 

22年3月24日現在の国内個別株式の運用成績

21年10月に勢いで初めて証券口座を開設して、株式を買い始めました。

 

事前にじっくりと勉強するよりも先に購入して、

資産運用しつつ勉強していければと思っていたので、

当時あった貯金を多く費やして、21年10月中に購入した株がほとんどです...笑

(ツッコミどころ満載なのに加え、

 自分でも後悔している点があるので今後の記事でまとめられればと考えています。)

 

株式投資開始後、半年経った現在(22年3月24日)の保有株式がこちら

f:id:citrus_wm:20220324203604p:plain

220324現在_国内個別株

株式の見方で理解していない事もまだまだ多いので、

ひとまず配当予想は楽天証券のアプリに記載してあった値を引用しています。

 

250万程ぶっ込んでいます!!!!!

どんどん買ってしまい金額が膨らみました!!!!!

 

とりあえず買ってみた銘柄が多く、当時は目標も定まっていなかったので、

業種が偏っていたり、配当利回りが小さかったりすると思います。

一つ一つ丁寧に説明する事も出来ません。笑

 

運用成績を公開して思ったこと

今回、このブログに掲載するために、現在の保有株式を整理し、

運用成績として見える化を行ったのですが、

 

自分でも一言「ひどい」と思っています!!!!!

 

業種が偏り過ぎ!

配当利回り小さすぎ!

評価損益が悲しすぎ!

その他諸々...

 

「身のまわりの整理が大事」というのは

どの物事にも言えるんですね。笑

 

運用成績として見える化を行ったことで、

もっとこうすれば良かったなどと後悔している点も多くあるので、

今後のブログでお伝えできればと考えています。(2回目)

 

今後の株式投資の軸と目標

そして、今後の資産運用の目標も出来ました。

 

株主優待も配当もどちらも欲張りたい」です。

 

検索をしてみると高配当株式投資をテーマとして扱っている方も多いですが、

私は株主優待を通じて、さまざまな体験を得たいと思っています。

まずは、ファミレスでもいいから外食したい!

 

そこで、今後の株式では

  • 配当利回り3~4%を目指す
  • サービス、小売の割合を減らし、別の業界の割合を増やす

 

配当利回り3~4%に関しては、

長期投資を見据えて、少しでも利回りを大きくしたいという願望です。

株主優待のみの銘柄は購入しない方向でいます。

株主優待もいいけど、やっぱり現金が欲しい!!!!!笑

 

別の業界の割合を増やすことに関しては、

分散投資の意味合いが大きいです。

運用成績としてまとめてみて、

資産運用のポートフォリオを見てみるとサービスや小売業が大部分を占めていることを

強く感じて、焦りを覚えています。

 

今後、株式売買を通じ、上記の目標に向け、資産割合も変化させていきます。

ある程度の期間で改めて、振り返って行けたらと考えています。

 

また、近いうちに株式投資を始めて6ヶ月で感じたことを

後悔した点もふくめ、まとめられればと思っています。(3回目)

ぜひ、ご覧下さい!!!!!絶対、書きます!!!!!