無気力社会人の成長記録

日常生活の振り返りや思ったことを書いていきます!

#02 ファイザー製ワクチン(1回目)を接種した話。

こんにちは。

先日やっと、コロナウイルスのワクチン接種を行いました!!!!!

待ちに待った、ワクチン接種。気合いを入れて行って参りました。笑

 

社内の周りの方々や友人では2回目まで終わっている方が多く、

今更、ワクチン副反応の経験談を載せたところで、興味を持つ方が少ないのは分かっていますが、

自分の経験として、日記として残しておきたいと思います。

(直近の日の予約が取れなかったので、約2ヶ月半待った)

ちなみに今回は1回目。

 

「コロナワクチンは筋肉注射だから全然痛くないよ」と

たくさんの方から教えていただき、接種会場へと安心して向かったのですが、

簡単すぎる(笑)問診が終わり、いざ接種、、、

 

看護師さん「すこしチクリとしますよ~(チクリ)」

 

???

 

(いや、いや、痛いじゃないですか!?!?!?)

 

確かにインフルエンザの予防接種よりも痛くないけども!!!

(インフルの予防接種は注入するときも痛かったはず、、、)

 

採血の時よりも、針を刺す感じ、、、痛かったぞ、、、

 

自分の感覚がおかしいのか、注射して下さる方が下手だったのか(失礼)

 

と、さっそく接種時のことから書き出してしまいましたが、

それくらい痛みがあったことが衝撃的すぎて、、、笑

 

改めて、接種の流れとしては、

①受付(接種券、問診票、本人確認)

②待合

③問診

④接種

⑤待機

でした。ざっと、振り返っていきましょう。

 

①受付

本人確認がメインでしたね。

あとは、接種券を持っているか、問診票が記入されているかどうかの確認です。

 

15分単位で予約時間があったみたいなのですが、

少し1つ前の予約時間に到着しても中に入れてもらえませんでした。

小さめの接種会場だったので、時間毎に完全入れ替え制なのかなと思った。

遅刻してしまった場合はどうなるのでしょうか???(分からない)

 

②待合

問診の順番が来るまで、少々待機。

椅子が一定の間隔で並べてあり、足下には番号、

順番が来たら、「○番の方どうぞ~」と呼ばれ、問診へ

 

③問診

予め記入された問診票を基に質疑応答のみ。

聴診器とか当てられないんだ~と驚いた。

正直、これだけの問診で接種してもいいのか不安であった。

 

④接種

一応、アルコール消毒でのかぶれは大丈夫か聞かれた。

左の上腕二頭筋にチクリと刺された。

 

そういえば、利き手はどちらかという質問が無かったけど、左利きの方も左腕に接種するんですか???

 

⑤待機

①待合と同じように一定の間隔で椅子が並べてあり、接種後15分待機。

その間に、次回用の新しい問診票の配布と接種後の注意点、2回目の接種の予約確認を行っていました。

 

15分後、体調が悪くなることもなく、帰宅。

本当に大丈夫かなと思いながら、帰ったけど、何事もなかったです。

 

接種後、3時間くらいで腕が痛く鳴り始め、

翌日、翌々日の午前中くらいまで痛かった。

発熱しなくてよかった。まあまだ、1回目なので、、、

 

ただ、腕が痛いのが翌々日まで続くのは想定外だった。

てっきり、寝て起きたら治っているものだと思っていました。

 

服を脱ぐのが地味に痛かったです。笑

 

というところで、今回のワクチン接種(1回目の話)でした。

ご覧いただきありがとうございました!!!